金ピカ教育相談室

金ピカ先生が、皆さんの様々なご質問・ご相談をお受け致します。

今週の相談

q.
事情があって長男が高校へ行けません。そこで高等学校卒業程度認定試験でと思ってます。
調べてみたら合格率は30~40%、1科目なら80%以上と出てました。80%以上とあってちょっと安心しましたが、本当にそうなんでしょうか?

 

 


ans.
高等学校卒業程度認定試験の前身は大検です。 これは高校に進学出来なかった者や中退者救済で生まれた制度ですから大学受験より易しいものでした。高等学校卒業程度認定試験も大検の後継ですから、落とす為の試験ではありません。調べられた合格率は信用出来ます。 大検より有利になった点は、一部大学では飛び入学を認めている。 一部企業、地方自治体では高卒扱いする点です。大検は「高卒と同等の学力がある」との認定でしたから、大学へ行かなければ意味がありませんでした。 また高校在籍者にも受験資格が付与されてます。