金ピカ教育相談室

金ピカ先生が、皆さんの様々なご質問・ご相談をお受け致します。

今週の相談

q.
アベノミクスつったって効果あるのか実感が全くないです。それで高一の息子の進学が心配です。大学は最終ですから就職が問題です。理系に行かせるか文系か分かりません。今理系が人気のようですがやっぱ理系ですか?夫のお父さんの頃は理系だったそうです。就職で困るような大学には授業料払う気になれません。

 

 


ans.
親としての御気持ちよく解ります。難しい問題ですね。社会情勢によって違ってきます。戦後は「理系、理系」と言われた時代がありました。ビートたけしさんの御母堂も「理系」と言う事で兄君の北野大さんもたけしさんも理系でした。その後「理系ではトップに立てない」と言われ、潰しが効く(=適應範囲が広い)文系でも法学部に人気が出ました。しかし旭化成の先々代?社長は理系で博士号を持ってました。理系でも困るのは大規模な設備がないと仕事が出来ない分野は独立不能となります。御子息が就職するのは7年後ですよね。申し訳御座いませんがその頃どんな社会状態になってるのか私には予測不能です。