金ピカ教育相談室

金ピカ先生が、皆さんの様々なご質問・ご相談をお受け致します。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の相談

q. うちは長男と次男の男2人です。長男は体が大きく柔道をやってますが頭ははっきしゆって悪いです。長男の将来のことですが相撲部屋から相撲取りの話しがあります。柔道では生活できませんから相撲もありかと思いますがニュースでは野球やサッカーの年俸は…

今週の相談

q. 中1の子(原文は性別が明確なので私の一存でプライヴァスィー保護のため変えました)のいじめでの相談です。区立小学校でいじめにあったので中学から私立にしました。私立ならいじめがないと思ってたんですが私立でもあるんですね。小学校の時のようない…

今週の相談

q. 先生こんにちわ。拓一生です。今使ってる電子辞書を買い換えようと思ってます。入試問題をやってると出てないことが多くなったからです。そこで何がいいかお訊きしたいんですが、「何がいいですか?」と訊けば先生は「ああしろ、こうしろ」といわない人で…

今週の相談

q. 初めまして。僕は今年教師になった者です。自分なりの希望を持って教師になったのですが思うようには行きません。授業に専念できないんです。新人なので雑用も多い上にモンスターペアレンツもいてどうにもなりません。指導してくれてる先輩の先生からは「…