金ピカ教育相談室

金ピカ先生が、皆さんの様々なご質問・ご相談をお受け致します。

今週の相談

q.

先生こんにちわ。拓一生です。今使ってる電子辞書を買い換えようと思ってます。入試問題をやってると出てないことが多くなったからです。そこで何がいいかお訊きしたいんですが、「何がいいですか?」と訊けば先生は「ああしろ、こうしろ」といわない人ですから何点か挙げてその特徴をお書きになるでしょう。そこで、先生がもしお使いになってるなら何を使ってらっしゃるのか、また使ってない場合、買うとしたらどこのにしますか?という聞き方にします。

 

 

ans.

参りました!聡明な方ですね。私は私立宝仙学園小学校で他人様のプライヴァスィーに介入しない教育を受けました。だから押し付けをやるのが大嫌いなんです。私なんぞ足元にも及びませんが慶應義塾の創始者福澤諭吉先生と考え方の方向は同じです。さて御相談の件ですが、私は電子辞書持ってませんが妻に「欲しいから選んで」と言われて選んだのがカシオのEX-wordでXD-D10000です。妻はこれに満足してます。