金ピカ教育相談室

金ピカ先生が、皆さんの様々なご質問・ご相談をお受け致します。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の相談

q. うちは一人っ子の高校生ですが成績は良くて心配ないんですが人との付き合いが苦手でご近所の人から挨拶されれば返しますが自分から挨拶することはありません。煩わしいからよく知らない人とは事葉を交わしたくないそうです。これでは将来心配なので担任の…

今週の相談

q. うちの身内の子がドラフトで選ばれそうです。親戚中栄誉なことと喜んでますが本人も家族も困惑しててうっかりしたことがいえない状態です。これから私が書くことは私と親戚の思ってることでして本人と家族には関係ありません。まあ私の独り言の相談だと思…

今週の相談

q. 先生お久し振りです。といっても先生にはおわかりにならないでしょうが以前あるパーティーで名刺交換させて頂いたX(原文は実名)です。小生定年退職して今は大学で教えてます。実は学生のあまりのレベルの低さに呆れてます。講義に出席する前に講義に出…

今週の相談

q. 先生初めまして。よろしくお願いします。私は子供のころから憧れている東京の女子大があります。夢をかなえるために頑張ってきました。偏差値的には合格だと思ってますが、今になってみんなからあそこはお金がかかるから大変よといわれてます。教科書代と…