金ピカ教育相談室

金ピカ先生が、皆さんの様々なご質問・ご相談をお受け致します。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の相談

q.僕は今高2です。来年は3年で受験勉強も本格化するんですが、部活が厳しく家に帰って飯食うと疲れて寝てしまいます。宿題がある時は朝起きてからやりますが受験勉強をする時間がなく不安です。3年になれば部活は1学期で終わりますが来年夏以降からの受…

今週の相談

q.小1の女子です。だいたい毎日宿題があるんですがが、宿題があるかないか私が聞かないといいません。あっても黙ってればゲームに夢中で宿題をやりません。こんな調子で学校では大丈夫なのかと心配になり担任の先生に聞いたんですがみんそんなものだという…

今週の相談

q. うちは中2の長女と中1の長男の2人です。娘は成績も良く勉強しろといったことはありません。息子は成績はサッパリなのに勉強しません。でも整理整頓は几帳面でそんなことする時間があったら勉強しなさいといってます。娘は整理整頓が苦手で部屋も汚いで…

今週の相談

q. 長女が今年名門私立の高校に入りました。ここは夫の姉がでた高校で夫がここへやれとゆうんでやりました。入学早々娘が自分には合わないから好きくないから辞めたいとゆって困ってます。周囲がしたからきてて親もここの出身でなかにはお婆ちゃんもこことゆ…