金ピカ教育相談室

金ピカ先生が、皆さんの様々なご質問・ご相談をお受け致します。

今週の相談

q.
小1の女子です。だいたい毎日宿題があるんですがが、宿題があるかないか私が聞かないといいません。あっても黙ってればゲームに夢中で宿題をやりません。こんな調子で学校では大丈夫なのかと心配になり担任の先生に聞いたんですがみんそんなものだという答えでした。うちの子は1年生だから未だですが学力テストの成績の低い地域なので担任の先生がいう「みんそんなもの」で将来が心配です。

 

 


ans.
 小学校1年生から親が満足するような勉強をする子の方が将来心配ですよ。自覚するようになれば変わります。あなたは御嬢様の年齢の時どうでしたか?