金ピカ教育相談室

金ピカ先生が、皆さんの様々なご質問・ご相談をお受け致します。

2015-01-01から1年間の記事一覧

今週の相談

q.大学の授業料についての質問ですが、大学によって授業料が違いますよね。なるべく安いとこがいいんですが、安いと質がおちるのではないかと心配してます。物だって極端に安いと何かありますから。

今週の相談

q. 突然で失礼します。うちは母子家庭でギリギリの生活をしてるんで一人っ子の長男高3を大学へはやれません。うちから通える国公立なら何とかやれますが受かりません。息子の成績で入れる私立が学費が高く交通費もかかるとこばっかです。となると到底大学へ…

今週の相談

q.僕は今高2です。来年は3年で受験勉強も本格化するんですが、部活が厳しく家に帰って飯食うと疲れて寝てしまいます。宿題がある時は朝起きてからやりますが受験勉強をする時間がなく不安です。3年になれば部活は1学期で終わりますが来年夏以降からの受…

今週の相談

q.小1の女子です。だいたい毎日宿題があるんですがが、宿題があるかないか私が聞かないといいません。あっても黙ってればゲームに夢中で宿題をやりません。こんな調子で学校では大丈夫なのかと心配になり担任の先生に聞いたんですがみんそんなものだという…

今週の相談

q. うちは中2の長女と中1の長男の2人です。娘は成績も良く勉強しろといったことはありません。息子は成績はサッパリなのに勉強しません。でも整理整頓は几帳面でそんなことする時間があったら勉強しなさいといってます。娘は整理整頓が苦手で部屋も汚いで…

今週の相談

q. 長女が今年名門私立の高校に入りました。ここは夫の姉がでた高校で夫がここへやれとゆうんでやりました。入学早々娘が自分には合わないから好きくないから辞めたいとゆって困ってます。周囲がしたからきてて親もここの出身でなかにはお婆ちゃんもこことゆ…

今週の相談

q. 僕はやりたいことが見つからなくて毎日漫然と生きてます。大学もお父さんが大学出てないんで行けとゆうんで推薦で入ったんで行ったり行かなかったりです。こんな生活してていいのかとよるになると不安におもうんですが朝になると忘れてます。どうしたらや…

今週の相談

q. 高校受験の志望校で悩んでます。私はやっと入る上位校より余裕で入れる少し下の高校で上位にいた方がいいんじゃないかと思ってるんですが。先生達から、「お前はそこより上にいける」と言われてます。母もそのきになってしまい「上の高校に受かるならなら…

今週の相談

q.親の成績は子供に影響しますか?うちは主人が慶応で私は音大出です。主人も私も成績は良かったのに中学生の息子2人は成績も悪く勉強もしません。主人と私の子なんでこんなはずないと思ってるんですが、、。

今週の相談

q.高1の息子ですが夏休みが終わり先週から学校が始まりましたが、夏休みで怠け癖がついたのか昼頃まで寝てて学校は休んでます。いじめに会ってるのか心配で何とか聞きだしましたがいじめられてるようではありません。ただ学校が好きくないし朝起きれないと…

今週の相談

q.うちの小学校5年の坊主が夏休みの宿題をやりません。僕の奥さんは僕にやれとゆうんですが宿題は本人がやることで親がやったら本人のためにならないからやらないとゆったら奥さんも同居の奥さんの両親も僕が大学出てないからできないからそんなことをゆう…

今週の相談

q. 夏期講習ではお世になりました。今夏休み中でいろんな大学でオープンキャンパスやってますが、僕はクラブなど予定一杯で行けません。行っておいた方がいいんですが行けなくて不安です。またオープンキャンパスやるでしょうか?

今週の相談

q. 私は中3の男子の母親です。来年は高校受験だというのに夏休みもダラダラしてて勉強しません。おばあちゃん(夫の母親)が甘くて「○○さん、時期がくればやるんだからそんなにうるさく勉強勉強っていうのはよしなさい」といわれる始末です。おばあちゃんが…

今週の相談

q.僕は就活中の4年生です。一社内定を受けてますが1日解禁の大企業が本命です。でも内定受けた会社は大企業に行かせないために1日から研修をやってます。僕は人の人生の大事な時に弱みに付け込むなんて許せない気持ちで研修を無視して就活やってます。僕…

今週の相談

q.相談御願いします。娘は4月に私立高校に入学しましたが、主人の会社が倒産してもう今の高校へはやれません。アベノミクスなんて嘘ですね。景気いいなんてゆってる人はいませんよ。物価は軒並み上がって生活が大変です。で娘に都立へ編入させようと思った…

今週の相談

q.うちは一人っ子で息子は高3の受験生のことで進学のことの相談をお願いします。夫のお父さんは大学出てないので無理して夫を大学にやりましたが夫は自分の出た大学にコンプレックスが強くあんなボロ大学何の役にも立たないとゆってます。俺が一流大学だっ…

今週の相談

q.私は中学生の倅との関係で悩んでます。中学生になってからは私を避けるようになりバカにした目つき態度です。誰のお蔭で生活してられるんだと怒鳴りたくなる時がよくあるんですが我慢してます。私が大学でてないから馬鹿にしてるんだと思うと悔しくてしょ…

今週の相談

q. 私は地方都市で公務員をしてる者です。中学3年の倅の高校受験問題で悩んでます。いなかですので高校で将来が決まってしまいます。知事は県一番の高校出身者、市長は市で一番の高校出身者と決まってます。いなかは大学じゃないんです。先生はおちこぼれで…

今週の相談

q. 中三の娘が整理がダメで困ってます。自分の部屋が散乱してて机が使えないのでリビングを使うので食事の準備に私は困ってます。成績がいいのでリビング使うなとゆえず部屋をかたつけるようにゆってますがちっともやりません。部屋をかたつけないのは成績が…

今週の相談

q. 僕は就活中の4年生です。学歴フィルター直撃くらって失望してます。有名大学へ行ってる小学校の同級生は説明会に行けるのに僕の大学では締切とか満杯と出てしまいダメなんです。大学側がどう言葉を濁そうと企業側が否定しようと学歴フィルターってあるな…

今週の相談

q.ぁたしはシングルマザーで小学生の男の子の母親ですが貧困層なので子供に将来食べさしてもらわなければならないので子供をお金持ちに育てる方法を教えて下さい。

今週の相談

q.息子が4月に高校へ入ったばかりなのにもう1年生からうちの高校では進路指導があります。先日行ってきましたが、校長先生のおはなしでは2018年問題で学校が生き残りを賭けてるんで有名大学へ入ってもらわないと学校も困るんでとゆってました。また校…

今週の相談

q. 僕は高3です。両親が僕の大学の資金のことでお爺ちゃんに頼みに行きました。おじいちゃんは一流大学なら全部出してやるけど三流じゃ金をどぶに捨てるようなものだし企業が相手にしてないから出さないとゆったそうです。それにお父さんにお前の三流大学で…

今週の相談

q.私は先生の昔からファンです。今日は講演を一番前で聞き握手もしていただきまだ興奮が醒めません、今日は手を洗いません。年甲斐もなく恥ずかしいです。余計なことを書いちゃいましたが相談は孫の将来です。なにしろ田舎ですから県内で一番の高校に入れな…

今週の相談

q.私なにから書いたらいいかわかりませんが中2の息子で困ってます。去年の秋ころから試験を見せなくなりゆうと黙りこんで自分の部屋へ行くようになりれからは試験のことをゆうと怒って怒鳴るようになり反抗期かとも思ってたんですが試験のことでなければ普…

今週の相談

q.僕は希望の大学に入れずとりあえず入れる大学にしました。親は入れば慣れるといってますが、入学式に行っただけでもう行く気になれません。編入という手があるそうですが編入について教えて下さい。編入は難しいのでしょうか?

今週の相談

q. 私は一流大学を出て一流の会社に勤め、大分前に部長で定年退職しました。根っからの仕事人間に定年は死刑のようなもので残酷です。家内に趣味を持てと言われても、、。年金は30万ですから生活には困りません。何箇所か再就職活動しましたが経歴を妬まれ…

今週の相談

q. 僕は中学生です。成績は学年で1番なのに父は全然褒めてくれません。弟は成績が普通なのに僕には厳しく弟には優しいです。父は大学病院で医師をやってます。弟と差別されてるきがして悔しいです。時々本当の父親ではないのではと思う時もありますが実父で…

今週の相談

q. ごぶさたしてます。私は昔名古屋で先生を受講した者です。あの頃テキストで経済問題が出た時先生がそれに付随して就職の話しをしてくれました。そのお蔭で失敗しない就職ができました。そんな私も息子の就職(4月から大学3回生)を向かえる年になりまし…

今週の相談

q. 先生のお話しを聞いて先生の強運に驚きました。というより奇跡ですね。あんなことが起こるなんて信じられません。努力はしたことがないと仰ってましたが本当ですか?それとも謙遜ですか?もしそうなら努力なんて無駄なんでしょうか?私は親から勤勉・努力…