金ピカ教育相談室

金ピカ先生が、皆さんの様々なご質問・ご相談をお受け致します。

今週の相談

q.

僕は就活中の4年生です。学歴フィルター直撃くらって失望してます。有名大学へ行ってる小学校の同級生は説明会に行けるのに僕の大学では締切とか満杯と出てしまいダメなんです。大学側がどう言葉を濁そうと企業側が否定しようと学歴フィルターってあるなと痛感してます。3年前大学に入るときに親父が「こんなとこじゃ就職に困るぞ。どうせ役に立たない大学なんだから授業料ドブに捨てるようなもんだ」とゆわれ頭にきて反発してました。中学生のころから一橋大学でて都市銀行勤務の親父のクールで論理的な説教に辟易として反発っつうか逃げてました。でも就活で親父のゆってる通りだと痛感してます。将来僕の子供だったらこんな大学に金出しません。これじゃ相談じゃなく愚痴になっちゃいました。これからどうしたらいいか困ってます。就職に有利な一流大学の大学院をと思ったんですが難しくて無理です。何か旨い方法ないですか?

 

 

ans.
理由は違ってもどこの家庭でも父親と息子はそんなものです。父親の考えを理解出来るようになるのは大抵父親が亡くなってからです。存命中に理解出来たんですから立派ですよ。さて本題ですが、学士入学と言う手があります。これはあなたの今の学部と学部が違うか、学部は同じでも違う学科の3年生に編入する事です。名門、有名、超一流私立でも学部、学科によっては無試験か面接のみです。