金ピカ教育相談室

金ピカ先生が、皆さんの様々なご質問・ご相談をお受け致します。

今週の相談

q.
僕は就活中の4年生です。一社内定を受けてますが1日解禁の大企業が本命です。でも内定受けた会社は大企業に行かせないために1日から研修をやってます。僕は人の人生の大事な時に弱みに付け込むなんて許せない気持ちで研修を無視して就活やってます。僕のように思ってる人は多いと思います。でも親からはせっかく内定取ってるのにそんなことして大企業に採用されなかったらどうするんだと怒られてます。僕はぜったい採用されるとの信念でやってます。僕は間違ってますか?教えて下さい。最後になりましたが僕は6年前に先生の夏期講習受けました。先生仰ってた通りで一流大学はいいですね。

 

 


ans.
アッパレ!
教え子の成長嬉しいです。半面自分の老いを感じて寂しいですが。

あなたの信念立派ですし間違ってはいません。そう言う企業に忌々しい思いで就職した人が会社を信頼して働くでしょうか?

面従拝復で組織は弱体化です。そのような会社はいずれ存続が怪しくなります。