金ピカ教育相談室

金ピカ先生が、皆さんの様々なご質問・ご相談をお受け致します。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の相談

q. 先生のお話しの満足できる大学出身者の「終生変わらぬ精神的満足感」なるほどと思いました。実は私は3人兄弟の真ん中で私と弟は国立ですが兄はX大学(原文は実名)裏口入学です。恥ずかしいんですが父の遺産相続で兄に「裏口入学の費用も差し引く」と言…

今週の相談

q. 小学4年の娘の家庭教師をわたしの先輩の大学生の娘さんに頼んだんですが遅刻するは連絡もしないで休むわで断ろうと思ってるんですが替わりを見つけてからでないと断れません。町内の銀行の掲示板に出したんですが応募がきません。家庭教師をさがす方法を…

今週の相談

q. 私は公務員住宅に住んでる主婦です。公務員住宅って夫の階級がそのまま主婦の間でもなんです。上司の奥さんで出しゃばりで嫌われ者の嫌なババァがいます。このババァ、旦那さんの地位をいいことに威張りくさって二言目には聖心短大卒を鼻に掛けます。でも…

今週の相談

q. 夫は東大を出て国家公務員をやってます。大学生になった一人息子が夫への対抗意識が酷く、大学へはいったら酒びたりになってしまいました。先日は大学のクラブの新入生歓迎会で急性アルコール中毒になり救急車で病院でした。何でこんなことになったのか聞…