金ピカ教育相談室

金ピカ先生が、皆さんの様々なご質問・ご相談をお受け致します。

今週の相談

q.

先生のお話しの満足できる大学出身者の「終生変わらぬ精神的満足感」なるほどと思いました。実は私は3人兄弟の真ん中で私と弟は国立ですが兄はX大学(原文は実名)裏口入学です。恥ずかしいんですが父の遺産相続で兄に「裏口入学の費用も差し引く」と言いましたら「テメー馬鹿野郎」で話になりません。論理的な話しをすると「お前らはいい大学出てるからそんなに偉いのか!」ですので弁護士さんに依頼しましたが弁護士さんも呆れて「中々難しい方ですね」と言ってます。兄は父の会社を継ぎましたが潰しました。70近いんですがこのコンプレックスはもう治らないでしょうか?

 

 

ans.

人にはそれぞれ大小劣等感があります。御兄様の件、劣等感克服は難しいですね。その劣等感を吹き飛ばすようないい事があれば解消される可能性もあります。