金ピカ教育相談室

金ピカ先生が、皆さんの様々なご質問・ご相談をお受け致します。

今週の相談

q.
私は自営業をしてる者です。倅は大学の2回生ですが上級生の就職のことを倅から聞くと芳しくなく一流企業なんかいません。私は仕事上一流企業の社員と会いますが昔と違くて終身雇用が崩れたとゆっても一流企業はいいなと思ってますから倅には後を継がせず一流企業に就職して欲しいと思ってます。一流の会社は一流大学じゃないと採用しないんですか?

 

 


ans.
 昔は社員数5000人以上の所謂一流企業の79.8%が指定校制を取ってました。これは企業が採用者の対象大学を一定の大学に限定していたと言う事です。具体的には北海道大学東北大学東京大学名古屋大学京都大学大阪大学九州大学の旧七帝大と東京工業大学、一ツ橋大学、早稲田、慶應の計11大学でした。また採用対象女子学生は自宅通学者に限定して居た企業もありました。


 しかし今はそんな事してる企業はありません。ただ所謂一流企業が応募者に求める能力が一流大学の学生の資質と一致してしまうので結果だけを見ると一流大学の学生しか採用しないように見えてしまうだけです。