金ピカ教育相談室

金ピカ先生が、皆さんの様々なご質問・ご相談をお受け致します。

2014-01-01から1年間の記事一覧

今週の相談

q. うちの注3の息子は高校受験が迫ってるのに成績がわるいくせにちっとも勉強しません。三者面談では先生はどこでもよければ行ける高校はあるとゆってますがどうしたら勉強させれるでしょうか?

今週の相談

q.私どもの息子は超一流私立高校の3年生で来年受験です。本人も私どもも超一流大学を当然のことのように思ってたんですが無理なことがわかりました。息子は落ち込んでしまい希望の大学以外は行かないと言い出し最近では私どもを避けています。息子の主張は…

今週の相談

q.中学生の息子が勉強しなくてするようにゆうと何の為に勉強するんだとゆわれ、いい学校へ行って一流会社に勤めて一生を安定させリッチになる為とゆったらいける学校へ行けばいいしリッチにならなくてもいいとゆわれてしまいました。何とゆったらいいですす…

今週の相談

q. 息子は未だ高一なんですが、今から就職の有利なだ大学を選んでおきたいと思ってます。大学は何とゆっても就職ですよね。そこでネットで就職実績を調べました。どこもいいことばかし書いてあります。これが本当なら就職で苦労してるはなしがニュースに出て…

今週の相談

q.うちの娘が名門女子高に入りました。小姑がここの出身でいつも自慢にしてて本当のお嬢様は下から私立だとゆっててて区立都立の私をばかにしてて悔しかったんで娘を小姑と同じ学校にいれたんですが受かったとゆった時に小姑はドロップアウトしなければいい…

今週の相談

q.僕は就活中なんですがどうもよくいってません。昨日ラーメン屋で会った小学校の同級姓はもう内定もらったとゆってましたがこいつは有名大学へ行ってます。やっぱ有名大学じゃないと就職で苦労するんですか?僕は有名大学じゃないから就職できないでしょう…

今週の相談

q.息子の将来の就職のことが心配です。大学の教師は学部によってお給料が違うんですか?もし医学部だったら他学部よりどれくらい高いんですか?授業料が高いんですから当然高いですよね。

今週の相談

q.授業でlook forward to seeingを習いました。toの後なのでseeではないかと思って先生に質問しましたがseeingだといわれました。理由を質問したら素直じゃないと怒られそのまま暗記しろといわれました。怒られるようなことではないと私はおもうんですが。何…

今週の相談

q. 前文失礼します。私の娘はシングルマザーでやっとの生活です。孫が中学生です。私は先に死ぬでしょうが残った娘や孫の先が心配です。孫には娘の生活までみれるような収入になって欲しいと思ってます。孫にどんな職業につかせたらお金が稼げるでしょうか?…

今週の相談

q.我が家の長男は今年大学出たんですが就職が決まらず留年させるお金もないのでアルバイトで生活費を何とかしてますが月10万円では一人で生活できないんで家にいますが親としては授業料が出ていかないだけ助かってはいますが食費を3万円入れてもらってま…

今週の相談

q.アベノミクスつったって効果あるのか実感が全くないです。それで高一の息子の進学が心配です。大学は最終ですから就職が問題です。理系に行かせるか文系か分かりません。今理系が人気のようですがやっぱ理系ですか?夫のお父さんの頃は理系だったそうです…

今週の相談

q.うちは貧乏で夏休みでも子供を遊びに連れてってやれません。同級姓の家族はレジャーに行ってます。子供が不憫ですが将来いじけた人間にならないか心配です。

今週の相談

q.息子がお医者になりたいと申してます。しかし学力的に私立しか無理です。でも私立の学資は私どもでは負担できません。主人の両親と実家の両親が老後の生活のための貯金から出してくれるといってますが、将来両方の親の生活をみられるだけの収入が得られる…

今週の相談

q.小六の娘がゴールデンウィークになってから私立に行きたいといい出し急遽一家で受験体制に入りました。塾の先生はみなさん4年生からやってますから今からで間に合うかといってます。本人の希望ですから受からなくても好きにさせてやろうと思ってます。で…

今週の相談

名門有名中学は今年入った娘が学校がやだから辞めたいとゆって困ってます。いじめられてるのかと思ったんですがいじめられてるわけではないけど何かやだとゆってます。詳しく聞くと仲間外れっつうか話しがかみ合わないとゆうことです。保護者会へ出て娘がゆ…

今週の相談

q. ゥチは母子家庭でァタシはパートで働いてるので先生の講演聞きに行けれませんでした。休むとお給料が減りますからギリギリの生活してるんで、子供の夏休みでもどこへも連れて行ってあげれません。お金がないと目の前のチャンスをつかめないんですね。子供…

今週の相談

q.子供の夏休みの自由研究で子供と対立してしまいました。本人が考えたことなのでそのままやらせたかったんですが、家庭生活が丸見えになってしまうような内容なのでワタシは声を荒げて怒ってしまいました。子供は泣いてそれから口をきいてくれません。おば…

今週の相談

q.先生の話しはおもしろくて1時間半が嘘のように終わりもっと聞きたかったです。あの5コ納得です。でも5コ目の運はどうやってつかめばいいのかが聞きたかったです。先生が運がよかった例を聞いてわかりましたが運はどうやったらよくなるんですか?

今週の相談

q.中3の息子がだらしなく遅刻は常習ですし提出物も期限を守れません。そのことで担任の先生から将来はフリーターしかないといわれショックです。うちの息子が悪いんですが、ここまでいわれるとショックです。親としては将来を心配してますが担任のいうこと…

今週の相談

q.先生よろしく願いします。中学生の倅が私を避けるようになりました。私が帰宅すると自分の部屋へ行ってしまいます。これには思い当たるふしがあります。つまらぬことで家内に反抗し、主張に根拠がないので根拠を求めたのが先月でした。すると何も言わずい…

今週の相談

q. 私が先生に習ってた頃は高校生でした。そんな私も人生の折り返し点を先日過ぎました。両親も高齢化し自分の将来を考えると嫁がいないので重い気持ちになってしまいます。先生の教え子で男子の既婚者と独身はどの位の比率でしょうか?もしおわかりなら教え…

今週の相談

q.中学生の息子は親の欲目かもしれませんが成績も性格もいいんですが、覇気というか向上心がなくて物足りません。夫のようになって欲しいんですがどうしたら覇気を持たせられるでしょうか?

今週の相談

q.私は自営業をしてる者です。倅は大学の2回生ですが上級生の就職のことを倅から聞くと芳しくなく一流企業なんかいません。私は仕事上一流企業の社員と会いますが昔と違くて終身雇用が崩れたとゆっても一流企業はいいなと思ってますから倅には後を継がせず…

今週の相談

q. 先生のお話しの満足できる大学出身者の「終生変わらぬ精神的満足感」なるほどと思いました。実は私は3人兄弟の真ん中で私と弟は国立ですが兄はX大学(原文は実名)裏口入学です。恥ずかしいんですが父の遺産相続で兄に「裏口入学の費用も差し引く」と言…

今週の相談

q. 小学4年の娘の家庭教師をわたしの先輩の大学生の娘さんに頼んだんですが遅刻するは連絡もしないで休むわで断ろうと思ってるんですが替わりを見つけてからでないと断れません。町内の銀行の掲示板に出したんですが応募がきません。家庭教師をさがす方法を…

今週の相談

q. 私は公務員住宅に住んでる主婦です。公務員住宅って夫の階級がそのまま主婦の間でもなんです。上司の奥さんで出しゃばりで嫌われ者の嫌なババァがいます。このババァ、旦那さんの地位をいいことに威張りくさって二言目には聖心短大卒を鼻に掛けます。でも…

今週の相談

q. 夫は東大を出て国家公務員をやってます。大学生になった一人息子が夫への対抗意識が酷く、大学へはいったら酒びたりになってしまいました。先日は大学のクラブの新入生歓迎会で急性アルコール中毒になり救急車で病院でした。何でこんなことになったのか聞…

今週の相談

q. 初孫の小学校入学祝を贈りました。お金では味気ないと思い子供ということもあって私が小学校入学の時に欲しかった物を贈りました。でも気に入ってもらえずかなり経ってから行くとリビングの片隅に放置されているのを見てがっかりしました。主人にいうと時…

今週の相談

q. 小5の娘が部屋の片付けができません。春休みに片付けるといってたのに片付けません。夫も私も几帳面で家の中はきれいにしてるのに娘だけがちらかします。片付けさせるいい方法はありますか?

今週の相談

q. 相談ですが娘が入学式から帰ってから変で部屋へ引きこもり口をきいてくれません。私の妹とは子供のこから仲がいいんで妹に事情を聞いてもらったところ私が進めた大学が合わないとゆってるんだそうです。金持ちのお嬢さんばっかでお付き合いもできないし息…