金ピカ教育相談室

金ピカ先生が、皆さんの様々なご質問・ご相談をお受け致します。

今週の相談

q.
うちの娘が名門女子高に入りました。小姑がここの出身でいつも自慢にしてて本当のお嬢様は下から私立だとゆっててて区立都立の私をばかにしてて悔しかったんで娘を小姑と同じ学校にいれたんですが受かったとゆった時に小姑はドロップアウトしなければいいわねと冷たくゆったんです。その時は自分とおんなじ学校に受かったんで妬んでるんだろう、それに娘は頭がいいからドロップアウトするわけがないと思ってたんですが入学早々に娘が学校変わりたいとゆって困ってます。いじめられてるのかと心配になり娘にきくといじめられてはいないけどクラス全体が伯母さんの匂いがして息が詰まるとゆうんです。これでは意味がわからなかったんですが保護者会に行って意味がわかりました。保護者もみんな小姑の匂いがするんです。娘ともう1人以外全員が下からなんで保護者同士和気藹々なんです。特に出身者は渾名で呼び合い先生もその親には昔の渾名で呼びクラス会をやってる感じでした。娘が学校変わりたいとゆう気持ちがわかりましたが今更変えたくもないしどうしたらいいでしょうか?受験情報にも塾の先生もこんなことは教えてくれませんでした。

 

 

 

 

ans.
これが名門女子高です。受験情報にはこれは出て来ません。下から私立を経験した者にしか解りません。1点だけ苦言を呈しますが、子供は親の劣等感払拭の道具ではありません。選択肢として以下を提示します。


1.転校
2.我慢して留まる
3.クラス全体の求心力となる魅力を備える
4.そんな事は無視して独自路線を歩む