金ピカ教育相談室

金ピカ先生が、皆さんの様々なご質問・ご相談をお受け致します。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の相談

q.先生よろしく願いします。中学生の倅が私を避けるようになりました。私が帰宅すると自分の部屋へ行ってしまいます。これには思い当たるふしがあります。つまらぬことで家内に反抗し、主張に根拠がないので根拠を求めたのが先月でした。すると何も言わずい…

今週の相談

q. 私が先生に習ってた頃は高校生でした。そんな私も人生の折り返し点を先日過ぎました。両親も高齢化し自分の将来を考えると嫁がいないので重い気持ちになってしまいます。先生の教え子で男子の既婚者と独身はどの位の比率でしょうか?もしおわかりなら教え…

今週の相談

q.中学生の息子は親の欲目かもしれませんが成績も性格もいいんですが、覇気というか向上心がなくて物足りません。夫のようになって欲しいんですがどうしたら覇気を持たせられるでしょうか?

今週の相談

q.私は自営業をしてる者です。倅は大学の2回生ですが上級生の就職のことを倅から聞くと芳しくなく一流企業なんかいません。私は仕事上一流企業の社員と会いますが昔と違くて終身雇用が崩れたとゆっても一流企業はいいなと思ってますから倅には後を継がせず…