金ピカ教育相談室

金ピカ先生が、皆さんの様々なご質問・ご相談をお受け致します。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の相談

q.息子がお医者になりたいと申してます。しかし学力的に私立しか無理です。でも私立の学資は私どもでは負担できません。主人の両親と実家の両親が老後の生活のための貯金から出してくれるといってますが、将来両方の親の生活をみられるだけの収入が得られる…

今週の相談

q.小六の娘がゴールデンウィークになってから私立に行きたいといい出し急遽一家で受験体制に入りました。塾の先生はみなさん4年生からやってますから今からで間に合うかといってます。本人の希望ですから受からなくても好きにさせてやろうと思ってます。で…

今週の相談

名門有名中学は今年入った娘が学校がやだから辞めたいとゆって困ってます。いじめられてるのかと思ったんですがいじめられてるわけではないけど何かやだとゆってます。詳しく聞くと仲間外れっつうか話しがかみ合わないとゆうことです。保護者会へ出て娘がゆ…

今週の相談

q. ゥチは母子家庭でァタシはパートで働いてるので先生の講演聞きに行けれませんでした。休むとお給料が減りますからギリギリの生活してるんで、子供の夏休みでもどこへも連れて行ってあげれません。お金がないと目の前のチャンスをつかめないんですね。子供…