金ピカ教育相談室

金ピカ先生が、皆さんの様々なご質問・ご相談をお受け致します。

今週の相談

q.

ゥチは母子家庭でァタシはパートで働いてるので先生の講演聞きに行けれませんでした。休むとお給料が減りますからギリギリの生活してるんで、子供の夏休みでもどこへも連れて行ってあげれません。お金がないと目の前のチャンスをつかめないんですね。子供にはこんな家に生まれて着たくなかったとゆわれてます。消費税が上がってもパート先は値上げできないんでパートのお給料を下げられました。この仕事がなければ生活できないんで首になるようりはいいかと諦めてますがアベノミクスなんて嘘ですね!子供がカワイソウなんですが夏休みに遊びに連れてってもらえる同級生の子を妬まないか、ひねくれたオトナにならないかが心配です。だいじょうぶででしょうか。

 

 

ans.
今は子供だから不満を言うでしょうが、母親の必死な生き方を見てるんですから成長すれば理解してくれる筈です。逆に何不自由なく育てられても劣等感と嫉妬心の強い人も居ます。経済力だけが要因ではなさそうですよ。それに昔から貧困が原因で非行には走りません。昨今学校では「違い」「差」を認めない教育をしてますが、人間には能力の差があって、裕福な人も居れば貧しい人も居る。勉強が出来る人も居れば出来ない人も居ると言う事を教えて下さい。