金ピカ教育相談室

金ピカ先生が、皆さんの様々なご質問・ご相談をお受け致します。

今週の相談

名門有名中学は今年入った娘が学校がやだから辞めたいとゆって困ってます。いじめられてるのかと思ったんですがいじめられてるわけではないけど何かやだとゆってます。詳しく聞くと仲間外れっつうか話しがかみ合わないとゆうことです。保護者会へ出て娘がゆってることがわかりました。卒業生のお母さんたちが仕切ってて担任もこのお母さんたちにはお前らと呼んでて和気あいあいでまるで同窓会です。私のような者には丁寧な言場使いですがよそよそしいんです。この学校は夫の妹が出たとこで娘が受かったときについていけるかしらとゆったんです。私はお金は大丈夫とゆったら変な笑みを浮かべました。今になってあの笑みの意味がわかりました。私は区立都立で私立は知りません。夫の妹は下から私立でなきゃお嬢様じゃないとゆって結婚が決まったときからずっと私をばかにしてます。娘を同じ学校にしてざまーミロと思ったんですが。娘はもうやだとゆうし今更区立へやるのは夫の妹に忌々しいしどうしたらいいでしょう。

 

 


決定権は御嬢様本人にあります。 私がどうこう言う立場ではありません。
しかし明言出来るのは子供は親の鬱憤晴らしの道具ではないと言う事です。