金ピカ教育相談室

金ピカ先生が、皆さんの様々なご質問・ご相談をお受け致します。

今週の相談

q.
 長女が今年名門私立の高校に入りました。ここは夫の姉がでた高校で夫がここへやれとゆうんでやりました。入学早々娘が自分には合わないから好きくないから辞めたいとゆって困ってます。周囲がしたからきてて親もここの出身でなかにはお婆ちゃんもこことゆうのがいて娘は取り残されてるとゆうんです。先生にだれかが注意されおまえのお母さんも同じ事でちゅういしたぞとゆったら回りが笑ったら笑った子にも先生はお前のお母さんも同じだったぞとゆったらまたみんな爆笑したそうです。そんな!と思ってましたが保護者会に行くとまるで同窓会の感じで保護者も先生も和気藹々でした。何か決めるんでも先生が昔はこうだったよなとゆうとみんな暗黙で同意し私なんかよそ者とゆうかんじでした。私もこの学校すきくありませんから保護者会は一回しか行ってません。娘のゆうとうり転校させた方がいいですか?

 

 


ans.
 決定権は御嬢様にあります。 私は行動決定に際して、AとBが選択肢にある場合、両者の+とー面を考慮して+の大きい方、-の少ない方に決めてます。