金ピカ教育相談室

金ピカ先生が、皆さんの様々なご質問・ご相談をお受け致します。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の相談

q.うちは一人っ子で息子は高3の受験生のことで進学のことの相談をお願いします。夫のお父さんは大学出てないので無理して夫を大学にやりましたが夫は自分の出た大学にコンプレックスが強くあんなボロ大学何の役にも立たないとゆってます。俺が一流大学だっ…

今週の相談

q.私は中学生の倅との関係で悩んでます。中学生になってからは私を避けるようになりバカにした目つき態度です。誰のお蔭で生活してられるんだと怒鳴りたくなる時がよくあるんですが我慢してます。私が大学でてないから馬鹿にしてるんだと思うと悔しくてしょ…

今週の相談

q. 私は地方都市で公務員をしてる者です。中学3年の倅の高校受験問題で悩んでます。いなかですので高校で将来が決まってしまいます。知事は県一番の高校出身者、市長は市で一番の高校出身者と決まってます。いなかは大学じゃないんです。先生はおちこぼれで…

今週の相談

q. 中三の娘が整理がダメで困ってます。自分の部屋が散乱してて机が使えないのでリビングを使うので食事の準備に私は困ってます。成績がいいのでリビング使うなとゆえず部屋をかたつけるようにゆってますがちっともやりません。部屋をかたつけないのは成績が…