金ピカ教育相談室

金ピカ先生が、皆さんの様々なご質問・ご相談をお受け致します。

今週の相談

q.

私は地方都市で公務員をしてる者です。中学3年の倅の高校受験問題で悩んでます。いなかですので高校で将来が決まってしまいます。知事は県一番の高校出身者、市長は市で一番の高校出身者と決まってます。いなかは大学じゃないんです。先生はおちこぼれで酷い高校しか行けなかったそうですが大学で逆転してますよね。でもいなかにはそんな逆転はないんです。私は普段は家内まかせですが、倅の人生の岐路では決定するのが父親だと思ってます。相談のひとつは、この現実を倅に教えるべきかどうかです。もう一つは県一番の高校にいけそうもないので浪人させるかどうかです。よろしくお願いします。

 

 

 

ans.

1)現実を教えるか否かは御子息の性格次第です。現実を知って発奮するタイプなら教えた方がいいですし、ガッカリして戦意喪失になるタイプなら黙っていた方がいいでしょう。

2)浪人か否かは親が決める事ではなく本人の決定権です。ここを間違えますと将来迄御子息との関係が悪化します。父親の責務は納得の行く事には費用負担する事です。