金ピカ教育相談室

金ピカ先生が、皆さんの様々なご質問・ご相談をお受け致します。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の相談

q. 先生のお話しを聞いて先生の強運に驚きました。というより奇跡ですね。あんなことが起こるなんて信じられません。努力はしたことがないと仰ってましたが本当ですか?それとも謙遜ですか?もしそうなら努力なんて無駄なんでしょうか?私は親から勤勉・努力…

今週の相談

先生のお話しを聞いて先生の強運に驚きました。というより奇跡ですね。あんなことが起こるなんて信じられません。努力はしたことがないと仰ってましたが本当ですか?それとも謙遜ですか?もしそうなら努力なんて無駄なんでしょうか?私は親から勤勉・努力と…

今週の相談

q. 僕のオヤジは高卒だったんで僕を必死で大学にやってくれました。昔の話しになりますが合格が決まった時はめちゃ喜んでくれました。でも三流大学なので自分も同級姓も母校愛なんてなく同窓会にも行ったことがありません。同窓会があるのかないのかも知りま…

今週の相談

q.寒い日が続きますがお元気でしょうか?うちの一人息子が自分の希望の大学でなければ行かないといって困ってます。担任の先生とも相談しましたが息子が希望する大学は無理といわれました。私も無理だと思ってます。このままでは高卒になってしまいますが意…

今週の相談

q.孫がおちこぼれてます。先生は昔予備校でおちこぼれを再起させたので有名でしたよね。その時の成功率を教えて下さい。今年も豆撒きにお越しになられますか?毎年先生の講演を楽しく聞いてます。短すぎるのが難点ですが。お越しになるなら寒いですから寒く…