金ピカ教育相談室

金ピカ先生が、皆さんの様々なご質問・ご相談をお受け致します。

今週の相談

 先生のお話しを聞いて先生の強運に驚きました。というより奇跡ですね。あんなことが起こるなんて信じられません。努力はしたことがないと仰ってましたが本当ですか?それとも謙遜ですか?もしそうなら努力なんて無駄なんでしょうか?私は親から勤勉・努力といって教育されました。

 

 

 

 御参加賜わり有難う御座いました。努力したと言う意識は全く御座いません。世間で言う努力に該当する事をした「かも」知れませんが、「努力」と言う認識は全く御座いません。因みに私の嫌いな言葉は「努力、忍耐、根性」でして父の教えとは正反対でした。