金ピカ教育相談室

金ピカ先生が、皆さんの様々なご質問・ご相談をお受け致します。

今週の相談

q.

僕のオヤジは高卒だったんで僕を必死で大学にやってくれました。昔の話しになりますが合格が決まった時はめちゃ喜んでくれました。でも三流大学なので自分も同級姓も母校愛なんてなく同窓会にも行ったことがありません。同窓会があるのかないのかも知りません。おやじの喜びとは真逆で大学出たメリットを感じてません。倅も僕と似たり寄ったりの大学しか行けそうもありません。自分の経験からすると経済的に苦しいので母校愛を感じられないような大学へやっても無駄だと思ってます。この程度の大学へ行かせるメリットはありますか?

 

 

ans.

御質問に対する「正解」は御座いません。 大学に望む事、志望動機は人それぞれだからです。世間で一流と言われている大学でも本人が満足しない場合もありますし、逆に三流と言われてる大学でも満足して母校愛を持てる人も居ます。