金ピカ教育相談室

金ピカ先生が、皆さんの様々なご質問・ご相談をお受け致します。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の相談

q.うちの小学校5年の坊主が夏休みの宿題をやりません。僕の奥さんは僕にやれとゆうんですが宿題は本人がやることで親がやったら本人のためにならないからやらないとゆったら奥さんも同居の奥さんの両親も僕が大学出てないからできないからそんなことをゆう…

今週の相談

q. 夏期講習ではお世になりました。今夏休み中でいろんな大学でオープンキャンパスやってますが、僕はクラブなど予定一杯で行けません。行っておいた方がいいんですが行けなくて不安です。またオープンキャンパスやるでしょうか?

今週の相談

q. 私は中3の男子の母親です。来年は高校受験だというのに夏休みもダラダラしてて勉強しません。おばあちゃん(夫の母親)が甘くて「○○さん、時期がくればやるんだからそんなにうるさく勉強勉強っていうのはよしなさい」といわれる始末です。おばあちゃんが…

今週の相談

q.僕は就活中の4年生です。一社内定を受けてますが1日解禁の大企業が本命です。でも内定受けた会社は大企業に行かせないために1日から研修をやってます。僕は人の人生の大事な時に弱みに付け込むなんて許せない気持ちで研修を無視して就活やってます。僕…

今週の相談

q.相談御願いします。娘は4月に私立高校に入学しましたが、主人の会社が倒産してもう今の高校へはやれません。アベノミクスなんて嘘ですね。景気いいなんてゆってる人はいませんよ。物価は軒並み上がって生活が大変です。で娘に都立へ編入させようと思った…