金ピカ教育相談室

金ピカ先生が、皆さんの様々なご質問・ご相談をお受け致します。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の相談

q. 親ばかと笑われるかも知れませんが一人っ子の長男が第一志望を落ちてしまい行きたくないとこしか受からなくて浪人したいとゆうのを説得したんですがまだ不満そうですので何か息子に励ましの言葉をお願いします。アたしも夫も大学出てないんで息子にはどう…

今週の相談

q. 僕の長男の大学のことで迷ってます。長女は慶應です。長男は今回バカ大学しか受からず僕は学費を出す気がありません。コストパフォーマンスが悪すぎますから。とはいっても親ですから迷いはあります。昔先生に習った時先生は大学名を挙げてこの大学以外な…

今週の相談

q. 早速ですがうちは一男一女です。二人を英会話に通わせてましたが妹の方が上達が早くお兄ちゃんなのに負けてしまいお兄ちゃんがもう行きたくないとゆうんで娘もやめさせたら娘の反発がすごく口きいてくれなくなりました。お兄ちゃんは長男だから頑張っても…

今週の相談

q. 娘が昔先生にお世話になりました。嫁が娘を妬んで対抗意識が強くて困ってます。その意識が嫁の娘つまり私の孫に向いて孫も可哀相です。少し長くなりますが娘は下から女学館で大学は先生のおかげで慶應です。嫁は23区出身といっても昔は千葉だった地域で…