金ピカ教育相談室

金ピカ先生が、皆さんの様々なご質問・ご相談をお受け致します。

今週の相談

q.

娘が昔先生にお世話になりました。嫁が娘を妬んで対抗意識が強くて困ってます。その意識が嫁の娘つまり私の孫に向いて孫も可哀相です。少し長くなりますが娘は下から女学館で大学は先生のおかげで慶應です。嫁は23区出身といっても昔は千葉だった地域で小中は区立、高校は都立で育ちも悪く主人も私も結婚に反対でしたがなりゆきじょう嫁になりました。うvひの家風に合わない嫁1人で我が家は崩壊しました。嫁は娘と同じ女学館を狙ってますが孫は嫁に頭が似てバカですからいい私立には入れそうにありません。今小3ですが、塾や家庭教師費用それに私どもはバカ学校に授業料を出す気はございません。これで間違っていないと思うんですが先生はどう思われますか?でも娘の話では先生は相手が学生でもああしろこうしろと押し付けはなさらない方ですから相談のしかたを変えます。もし先生がわたしどもの立場なら塾代や授業料孫のためと思って出されますか?

 

 

ans.

もし私なら結婚自体は息子の自由ですから反対はしません。しかし結婚の時点で息子と絶縁しますから御相談のような悩みを抱える事は御座いません。