金ピカ教育相談室

金ピカ先生が、皆さんの様々なご質問・ご相談をお受け致します。

今週の相談

q.

先生区立はヤですね。担任に中学受験の書類頼んだら「私立なんて行くことない」っていって書いてくれないんです。しょうがないからお金包んで書いてもらいました。あれはお金ほしさのイヤガラセとしか思えません。大学ついてる学校に受かって一安心、もう受験しなくて済むと安心したのも束の間でママ友が「大学ついてると他大学へ行きたくなっても行かせてもらえないわよ」といってます。今回の受験での担任の態度を思うと憂鬱になります。別のママ友は「それは昔の話しで今は違うわ」といってます。どっちが正しいんでしょうか?担任には相談したくありませんし。

 

 

ans.

先ずは合格御芽出とう御座います。昔はそのような事がありましたが今は違いますから安心なさって下さい。私が夏期講習の講師に伺ってる拓殖大学第一高校は昨年拓大進学者が1割を切りました。何処の大学を受験しても自由です。拓大一高だけではなく今は何処の付属も自由です。