金ピカ教育相談室

金ピカ先生が、皆さんの様々なご質問・ご相談をお受け致します。

今週の相談

q.

私は会社で人事を担当してます。最近の若い者という言い方は自分が年に感じるからいいたくないんですが、まあ何と言おうか。各部署からどうなってるんだと問い合わせが来ます。指示したことはそつなくこなすんですが、それ以上の創意工夫がありません。おとなしくて素直ではあるんですが覇気がないし光るものがないんです。皆一流大学卒で(大学で採用したわけではありません)成績も良かった者ばかりですが、これであの大学?と思ってしまうようなのばかりです。総合職で採用してますので将来は我社の幹部になって経営を託す人材としては物足りないんです。私の立場としたらどう対応したら宜しいでしょうか?

 

 

ans.

まず、「大学で採用したわけではありません」を信用します。今の入社試験の傾向では入社試験の結果は必然的に大学の偏差値順になりますから。さて、御相談の件ですが、彼等の中高時代「ユトリ教育」で学力以外の要因で評価されました。際立った事をして目立つとイジメの対象になったものですから、言われた事だけ目立たないようにこなす習慣が身についてしまってます。対処方は、成果を「褒めて」やって、学校とは評価bの仕方が違うと自覚させる事です。そして成果を上げて目立ってもーにはならない、むしろ+になると言う職場の環境を作ってやる事です。時間はかかりますがこれしか方法はありません。老婆心ながら最後に書きますがあなたの不満を明言なさってはいけません。自信をつけさせてから周囲の期待をぶつけて下さい。自信をつけさせる前に期待(上述の将来幹部)を仰ってはいけませんよ。