金ピカ教育相談室

金ピカ先生が、皆さんの様々なご質問・ご相談をお受け致します。

q.

早速ですが僕はチームリーダーやってるんですが1人帰国子女がいます。こいつが和を乱しても当然の態度で自分は悪くないとゆった態度です。チーム内で何かあっても自分の責任じゃないと知らん顔なんで回りも嫌ってます。自分は正しいなんです。全く非常識です。何とか対処したいと思いますが、彼がどういう考え方をしてるのか教えて下さい。それがわかれば対応措置とれますから。最後になりましたが先生に高校で習いました。ご活躍下さい。

 

 

ans.

これは価値観が違うんですよ。「常識」とは大多数の人が是もしくは非とする事で、多数決ですね。さて部下は個人の責任が優先するとの文化ですね。だから周囲=他人のミスのカバーは「迷惑」な話しでミスをおかした人間が責任を取るのが当然なんです。一方あなたの考えは「チーム全体で助け合ってやっていく」ですね。 あなたも彼も主張が間違ってないだけに難しいですね。但し自分の文化圏内では通じますが文化圏が異なるとトラブルが発生します。あなたから見れば部下は非常識、部下から見ればあなたは非常識なんですね。