金ピカ教育相談室

金ピカ先生が、皆さんの様々なご質問・ご相談をお受け致します。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の相談

q. 夏休みになって子供が家にいますが私はパートに出てますのでお昼ごはんを作ってあげれません。朝お弁当を作っておきます。食育って大事だとは思ってますし学校でも夏休み中のお昼のことゆわれてますが家庭の事情でできません。何か子供に悪影響出ますか?

今週の相談

q. じき夏休みで夏休み前の保護者会がありました。帰りにお母さんたちとお茶しました。夏休みの過ごし方や勉強のこと、お稽古事なんかの話しになりましたが、勉強で不得意な科目をやらせるというお母さんと不得意な科目はやりたがらないし無理してやらしても…

今週の相談

q. 私は留学生です。自分が習った日本語と回りの人の日本語の使い方が違うんで戸惑ってます。数詞をきちんと習いましたが回りは何でも1コ2コです。年齢をいうのも1コ下といいます。数詞を使わないのは正しくないと思うんですが日本人が使ってる方が正しい…

今週の相談

q. 長男が2こ下の妹をいじめて困ってます。長男と違い長女は勉強もスポーツもできて学校で人気者ですが長男は分数も九九もだめで学校で妹に負けるのかとゆわれて腹を立て妹に暴力を振るいます。息子にはまったくいい点がありません。娘はいいとこだらけなん…

今週の相談

q. ぁたしは下から私立育ちなので小2と小1の娘2人も私立にしたかったんですが夫の収入ではそれも果たせずしかたなく区立にしました。ぁたしが私立育ちなのでお母さんたちから妬まれてます。中学からは私立にと思ってますが夫の収入ではぁたしがパートやっ…