金ピカ教育相談室

金ピカ先生が、皆さんの様々なご質問・ご相談をお受け致します。

今週の相談

q.

ぁたしは下から私立育ちなので小2と小1の娘2人も私立にしたかったんですが夫の収入ではそれも果たせずしかたなく区立にしました。ぁたしが私立育ちなのでお母さんたちから妬まれてます。中学からは私立にと思ってますが夫の収入ではぁたしがパートやっても1人しか私立には上げられません。担任は1人だけ私立にすると兄弟仲が悪くなるとゆって反対してます。区立の先生のゆうことは信じられません。兄弟仲が悪くならない例はありますか?

 

 

ans.

 大多数は姉妹仲がわるくなります。

 

 親が高齢化してから、私立に行かせて貰えなかった娘が「お母さんはxxちゃんを可愛がったんだからxxちゃんに面倒見て貰えば」と言われた例もあります。

 

 しかし、公立の娘が私立の姉妹に嫉妬する事なく姉妹関係が良好な例も少ないですがあります。