金ピカ教育相談室

金ピカ先生が、皆さんの様々なご質問・ご相談をお受け致します。

2013-01-01から1年間の記事一覧

今週の相談

q. 早速ですがうちは年少さんと2才の娘2人です。わたしは下から私立育ちで母校には愛着があります。娘も私と同じ学校に入れたいと思ってますが、夫のお給料では1人がやっとです。どちらか1人でもやりたいと思ってますが夫は兄弟仲が悪くなるからといって…

今週の相談

q. うちは長男と次男の男2人です。長男は体が大きく柔道をやってますが頭ははっきしゆって悪いです。長男の将来のことですが相撲部屋から相撲取りの話しがあります。柔道では生活できませんから相撲もありかと思いますがニュースでは野球やサッカーの年俸は…

今週の相談

q. 中1の子(原文は性別が明確なので私の一存でプライヴァスィー保護のため変えました)のいじめでの相談です。区立小学校でいじめにあったので中学から私立にしました。私立ならいじめがないと思ってたんですが私立でもあるんですね。小学校の時のようない…

今週の相談

q. 先生こんにちわ。拓一生です。今使ってる電子辞書を買い換えようと思ってます。入試問題をやってると出てないことが多くなったからです。そこで何がいいかお訊きしたいんですが、「何がいいですか?」と訊けば先生は「ああしろ、こうしろ」といわない人で…

今週の相談

q. 初めまして。僕は今年教師になった者です。自分なりの希望を持って教師になったのですが思うようには行きません。授業に専念できないんです。新人なので雑用も多い上にモンスターペアレンツもいてどうにもなりません。指導してくれてる先輩の先生からは「…

今週の相談

q. うちは一人っ子の高校生ですが成績は良くて心配ないんですが人との付き合いが苦手でご近所の人から挨拶されれば返しますが自分から挨拶することはありません。煩わしいからよく知らない人とは事葉を交わしたくないそうです。これでは将来心配なので担任の…

今週の相談

q. うちの身内の子がドラフトで選ばれそうです。親戚中栄誉なことと喜んでますが本人も家族も困惑しててうっかりしたことがいえない状態です。これから私が書くことは私と親戚の思ってることでして本人と家族には関係ありません。まあ私の独り言の相談だと思…

今週の相談

q. 先生お久し振りです。といっても先生にはおわかりにならないでしょうが以前あるパーティーで名刺交換させて頂いたX(原文は実名)です。小生定年退職して今は大学で教えてます。実は学生のあまりのレベルの低さに呆れてます。講義に出席する前に講義に出…

今週の相談

q. 先生初めまして。よろしくお願いします。私は子供のころから憧れている東京の女子大があります。夢をかなえるために頑張ってきました。偏差値的には合格だと思ってますが、今になってみんなからあそこはお金がかかるから大変よといわれてます。教科書代と…

今週の相談

q. ちょっと不安なのでおたずねします。私立の学校が閉校になった場合は在校生はどうなるのでしょうか?知られたくないのでボカシテのおたずねで失礼します。

今週の相談

q. 私たちは倫勝寺さんでの節分の講演を聞きました。長男の育て方を聞いてショックでした。我が家の状態ズ星だったからです。先生の講演が短すぎてもっと聞きたかったです。演芸大会が伸びたからでしょうか。ちょっと長くなりますが読んで下さい。うちは一男…

今週の相談

q. 小学校の娘の夏休みの宿題なんですが、もう間に合いそうもありません。もし宿題を出さなかった時の問題点を教えて下さい。親が手伝うのは教育上好ましくないと夫も私も思ってます。

今週の相談

q. 高3の受験生です。暗記科目が苦手で英単語は単語帳で覚えてるんですが、覚えてなくても単語を書いてある位置で上から何番目だからという風に意味だけわかってしまいます。何かうまく覚える方法を教えて下さい。

今週の相談

q. 先生は英語だけでなく背景の文化も教えてるとの噂ですので相談する気になりました。私はアメリカからの帰国子女です。アメリカで当然だったことが日本の会社では嫌われるもとになってます。例えば会社でトラブルがあった時に私は「私は関与してません」と…

今週の相談

q. 夏休みになって子供が家にいますが私はパートに出てますのでお昼ごはんを作ってあげれません。朝お弁当を作っておきます。食育って大事だとは思ってますし学校でも夏休み中のお昼のことゆわれてますが家庭の事情でできません。何か子供に悪影響出ますか?

今週の相談

q. じき夏休みで夏休み前の保護者会がありました。帰りにお母さんたちとお茶しました。夏休みの過ごし方や勉強のこと、お稽古事なんかの話しになりましたが、勉強で不得意な科目をやらせるというお母さんと不得意な科目はやりたがらないし無理してやらしても…

今週の相談

q. 私は留学生です。自分が習った日本語と回りの人の日本語の使い方が違うんで戸惑ってます。数詞をきちんと習いましたが回りは何でも1コ2コです。年齢をいうのも1コ下といいます。数詞を使わないのは正しくないと思うんですが日本人が使ってる方が正しい…

今週の相談

q. 長男が2こ下の妹をいじめて困ってます。長男と違い長女は勉強もスポーツもできて学校で人気者ですが長男は分数も九九もだめで学校で妹に負けるのかとゆわれて腹を立て妹に暴力を振るいます。息子にはまったくいい点がありません。娘はいいとこだらけなん…

今週の相談

q. ぁたしは下から私立育ちなので小2と小1の娘2人も私立にしたかったんですが夫の収入ではそれも果たせずしかたなく区立にしました。ぁたしが私立育ちなのでお母さんたちから妬まれてます。中学からは私立にと思ってますが夫の収入ではぁたしがパートやっ…

今週の相談

q. 英検のことでの相談です。私は昔英検受けたかったんですが親の生活が大変だたので諦めました。わが子には受けさせようとしてるんですが親の心子知らずで受ける気がありません。そんなもん受かって何のメリットがあるのと聞かれ困ってます。何と答えたら納…

今週の相談

僕は45になります。大学は出てますが三流なんで肩身が狭いです。子供にもバカにされるんで一流大学の大学院を最終学歴にしたいと思ってます。いろいろ調べたら今は受かりやすい気がしますがどうなのか教えて下さい。先生の講座は毎回締め切りで受けれませ…

今週の相談

q. 息子は来年受験です。数学と物理は好成績です。英語は中くらいなんですが、暗記科目の社会がふるいません。数学物理ができるんですから社会ができないのは不思議です。どういうことなんでしょうか?本人に聞くとうるさがられますので聞けません。親の欲目…

今週の相談

qq. 小学生の娘がペットが欲しいとゆうんで成績を上げることと世話をちゃんとすることをゆったら成績を上げました。こんなことで成績上げさせるのは納得いかないんですがまっいいかとも、、。情操教育にもなるし。ペット高いのは悩みのタネですがローンで買…

今週の相談

qq. 中学受験のことで教えて下さい。3年後ですが今から準備してます。娘です。女子校か共学かで迷ってます。自分なりに調べましたが結論がでません。宜しくお願いします。

今週の相談

qq. 我が家では4年生の時から塾や家庭教師で夫にも不自由させましたが念願の中学に合格しまいた。毎年お正月などなく特に今年は大変でしたが、受かれば来年から遊べるんだからと励ましてきました、ところがいざ学校が始まるとどの教科も教科書が何冊もあっ…

今週の相談

qq. 中学に入ったばかりの娘ですがbe動詞がわからなくて困ってます。参考書を買い与えたんですがそれでもわからないといってます。易しく説明していただけないでしょうか。

今週の相談

qq. 深刻に悩んでます。うちの子(性別を明確にしないため敢えて原文を変えました)が小学校に上がったばかりなのにうちの子が学級崩壊させてしまいました。最初先生から授業中文房具で遊んでいて授業を聞かない。そのうち教室内を歩き出し窓から外を見てる…

今週の相談

qq. 宜しくお願い致します。第一志望に入れず浪人しました。でも予備校に行ってません宅浪です。注意することを教えて下さい。

今週の相談

qq. 今年小学校へ上がった娘が携帯が欲しいとゆってます。まわりのお母さんたちはまだ早いんじゃないのとゆってます。ァタシはパートで働いてるんで連絡に必要だと思う時もあります。生活キツイですがむりくり買えないこともないんですが。

今週の相談

qq. 先生よろしくお願いします。子供が小学校でいじめられ学校は何もしてくれません。もう諦めてます。いじめのない私立中学を教えて下さい。場所は都内です。