金ピカ教育相談室

金ピカ先生が、皆さんの様々なご質問・ご相談をお受け致します。

今週の相談

qq.

深刻に悩んでます。うちの子(性別を明確にしないため敢えて原文を変えました)が小学校に上がったばかりなのにうちの子が学級崩壊させてしまいました。最初先生から授業中文房具で遊んでいて授業を聞かない。そのうち教室内を歩き出し窓から外を見てるんで注意すると外へ行ってしまうといわれ信じられませんでした。先生もそんな私の態度を察したんでしょう。信じられないかも知れませんので1度生徒にわからないように授業参観して下さいといわれ行ってみると先生のいう通おりでした。将来が不安ですが治るんでしょうか?親としてどうしたらいいでしょう?

 

 

 

ans.

知人の御子さんでそう言う子が居ました。Xと記します。詳細は知りませんが    Xは名門難関中学へ進学し国立大学の医学部に行き、今では母校の准教授になっ    てます。知人は当時、精神科へ連れて行って治療を受けたと言ってました。Xの    場合と御宅の御子さんの場合と同じかどうかわかりませんが1度精神科を受診さ    れるのも1つの選択肢かも知れません。