金ピカ教育相談室

金ピカ先生が、皆さんの様々なご質問・ご相談をお受け致します。

今週の相談

q.

先生初めまして。よろしくお願いします。私は子供のころから憧れている東京の女子大があります。夢をかなえるために頑張ってきました。偏差値的には合格だと思ってますが、今になってみんなからあそこはお金がかかるから大変よといわれてます。教科書代と寮費と生活費以外に何にかかるのかみんなも知らないようなので進路指導の先生に質問しました。「君は大学へ何しに行くんだ?勉強じゃないのか!」って怒られてしまいました。友達がいってることが嘘とも思えないんで不安です。教科書代など以外に何にお金がかかるのか教えて下さい。

 

ans.

 

大学はクラスと言ってもクラス単位で講義を受けるのは体育と外国語だけです。科目によって学生が教室を移動しますので、同級生と会う約束をしてても休講になると会えなくなる場合があります。クラブに入らないと友達ができ難くなります。以下に想定される出費を書きます。

 

 

(1)クラブ出費~入会金、道具代、服装(スポーツ系の場合)、懇親会費、合宿代、他大学と合同の場合は交通費。しかしクラブに入るか否かは自由です。クラブに入ってれば先輩から教科書を貰えると言う利点もあります。教科書のみならず学内情報も。

 

 

(2)ゼミの費用。これも懇親会、合宿費用はクラブの場合と同じです。懇親会費用は大学によって違います。私が入学した昭和46年は早稲田が1000円、慶應が1500円と言われてました。早稲田の金額は調べたわけではないので噂に過ぎません。

 

 

(3)友達との交際費。経済力によって交友関係は違って来ます。クラブもゼミにも入らず、友達とも最低限学食で食事するだけにすれば、貴女が上に列記された費用だけで済みます。