金ピカ教育相談室

金ピカ先生が、皆さんの様々なご質問・ご相談をお受け致します。

今週の相談

q.
小六の娘がゴールデンウィークになってから私立に行きたいといい出し急遽一家で受験体制に入りました。塾の先生はみなさん4年生からやってますから今からで間に合うかといってます。本人の希望ですから受からなくても好きにさせてやろうと思ってます。でも得意科目ばかりやってて苦手科目は真剣にやりません。理由を聞こうと怒ったら泣いてしまって話しになりません。自分で私立へ行きたいといっておきながらこの勉学姿勢は矛盾してますよね。私には理解できません。どう考えてるのか先生わかりますか?

 

 

 

ans.
 大学受験の傾斜配点で、得意科目の配点が高ければ得意科目の点数を更に伸ばしてと言う方法もありますが、中学受験だと試験科目全部が一定以上の得点でないと受かりません。


 御母さんの疑問も解りますが、それはオトナの観点からの疑問です。小学校は地元の公立で受験無しで入学されたものと拝察申し上げます。 


 受験経験の無い御子様ですから「行きたい」と思えば行けると思ってるんじゃないでしょうか?要するに「受験」と言うものが解ってないんです。ここは親が優しく=易しく説明する必要があります。


 例えば、行きたい遊園地へ行くのに電車やバスで行く場合、交通費を払わねばなりません。遊園地へ入るのも入園料が必要です。行きたい私立へ入学するには、バス代や電車賃に相当する勉強が必要だと言って教えてあげて下さい。