金ピカ教育相談室

金ピカ先生が、皆さんの様々なご質問・ご相談をお受け致します。

今週の相談

q.

うちは一人っ子の高校生ですが成績は良くて心配ないんですが人との付き合いが苦手でご近所の人から挨拶されれば返しますが自分から挨拶することはありません。煩わしいからよく知らない人とは事葉を交わしたくないそうです。これでは将来心配なので担任の先生に相談しましたが学校では別に問題ないから心配ないとの返事でしたがそれでも親としては心配です。法事とかで親戚が集まっても気が合わないいとことは口ききませんし目も会わせません。そのうちなおりますか?

 

 

ans.

御子息には御子息なりの考えがあります。ゲイムやPCで育った世代は対人関係の構築が苦手な人が少なくないです。常識は多数決です。御子息のような人が多数になればそれが常識となります。英語で常識をcommon senseと言います。「ありふれた共有の意識」が直訳です。私の子供の頃はマニキュアをした女性は「商売女」と言われました。少数派だったからです。今の時代ではマニキュアをトヤカク言う人は居ません。露出度の高いファッションも私の子供の頃だったら何を言われたやら。と言う訳で余り気になさらない方が宜しいのではないでしょうか。