金ピカ教育相談室

金ピカ先生が、皆さんの様々なご質問・ご相談をお受け致します。

今週の相談

q.

初めまして。僕は今年教師になった者です。自分なりの希望を持って教師になったのですが思うようには行きません。授業に専念できないんです。新人なので雑用も多い上にモンスターペアレンツもいてどうにもなりません。指導してくれてる先輩の先生からは「余計な事はせず最低限のことをしてろ。それが君のためだ」と言われてます。状況からは確かにこの先生のいう通りかと思いますが釈然としません。自分の非力さがいやになります。先生はどう思われますか?因みに伯父は先生に昔習って以来先生の信者です。でも予備校と普通の学校とでは違いますから同じことはできません。なんか先生を批判したみたいで申し訳ございません。気を悪くされたらお許し下さい。

 

 

 

ans.

仰ってる事全てごもっともで気を悪くするような事は皆無です。私は事実を事実として受け止めます。あなたの気持ちよく解ります。でも環境を考えると、あなたを指導なさってる先生の仰る通りでしょうね。伯父様に宜しく御伝え下さい。