金ピカ教育相談室

金ピカ先生が、皆さんの様々なご質問・ご相談をお受け致します。

今週の相談

q.

うちは長男と次男の男2人です。長男は体が大きく柔道をやってますが頭ははっきしゆって悪いです。長男の将来のことですが相撲部屋から相撲取りの話しがあります。柔道では生活できませんから相撲もありかと思いますがニュースでは野球やサッカーの年俸は出ても相撲はありませんよね。スカウトに来てくれてる親方に収入のことをそれとなく聞きましたが大丈夫とゆうだけではっきしわかりません。先生は昔優勝力士のと一緒にいるテレビのニュースで何度か見たことがありますから相撲界のことも知ってると思って相談を書きました。相撲の世界で生活できますか?長男は相撲やったことありませんしうちも相撲には興味ないんで何もわかりません。

 

 

ans.

 

 先ず最初に「頭が悪い」と御書きになってますが、これは「頭」ではなく「成績」の意味と解釈させて頂きます。

 

 

 収入の事ですが、仰る通りマスメディアには相撲は出て来ませんね。でも安定収入と言う事では将来的に安定してます。引退して親方になれば65歳の定年迄相撲協会から給料が出ます。理事になれば月額140万円です。どのスポーツでも成功しないと惨めです。

 

 

 相撲の場合は飲食店開業の道があります。相撲の場合は後援者と接触する機会が他のスポーツより格段に多いですから、開業資金を出してくれる後援者も居ます。最高位序二段の力士で立派にチャンコ店をやってる元力士を知ってます。現役時代の彼の料理は抜群で、特にカツオの叩きは彼以上のを食べた事はありません。

 

 

 入門以来の交友の67代横綱武蔵丸(現15代武蔵川親方)は入門する迄相撲やった事はありませんでした。

 

 

 この回答を基礎知識として御使い下さい。