金ピカ教育相談室

金ピカ先生が、皆さんの様々なご質問・ご相談をお受け致します。

今週の相談

q.

 早速ですがうちは年少さんと2才の娘2人です。わたしは下から私立育ちで母校には愛着があります。娘も私と同じ学校に入れたいと思ってますが、夫のお給料では1人がやっとです。どちらか1人でもやりたいと思ってますが夫は兄弟仲が悪くなるからといって反対してます。先生の教え子さんでどちらか一方が私立でも兄弟仲が悪くならなかった例を教えて下さい。

 

 

 ans.

 予備校時代は1クラス500人でした。今でも交流のある教え子は居ますが、私は個人的な事には立ち入りませんので予備校の教え子の例は知りません。今は拓大一高で夏期講習を仰せつかってますが、矢張り例を知りません。小学校(中野区にある私立宝仙学園)の同級生26名のうち13人が兄弟姉妹も同じ宝仙でした。残りの13名は一人っ子でしたからこれも御質問の回答にはなりません。

 

 別の例ではA家は姉が区立で妹が下から私立でした。母親の母校と言う事でしたから貴女の場合と同じです。区立に言った姉は性格が歪んでました。B家は姉が私立で妹が公立でしたが、私立の姉の方が正確が歪み、公立の妹は明るく幸せな結婚をしました。姉は同級生達のような生活をさせて貰えない恨みがあったようです。

 

 この2例で結論を出すのは早計ですが、持って生まれた性格に起因する面が大きい気がします。