金ピカ教育相談室

金ピカ先生が、皆さんの様々なご質問・ご相談をお受け致します。

今週の相談

q.

小6の長男が2コ下の妹をいじめて困ってます。娘は成績も良くスポーツ万能で活発です。跡取りの長男なんだからしっかりしてもらわないととゆうんですが効果ありません。このままでは兄弟仲が悪くなるばかりで将来が心配です。娘にもお兄ちゃんをバカにしてはいけないとゆうんですがもろバカ扱いしてますます長男が卑屈になります。どうしたら長男を振るいたてられますか?

 

 ans.

最初に苦言を呈します。戦前の総領相続の時代とは違います。長男を特別扱いすると将来あなたが高齢になられてから困る事になります。あなたのようなケースで家が滅んだ事例を多く見てます。人には得手不得手があります。御長男の苦手な分野でばかり妹さんと比較するのは止めて、御長男の得意な面を探してあげて下さい。コレが親の務めです。そして御長男に自信をもたせれば状態は変わります。また妹さんの御稽古事を御長男に合わせるのも、妹さんの成長の芽を摘む事になります。