金ピカ教育相談室

金ピカ先生が、皆さんの様々なご質問・ご相談をお受け致します。

今週の相談

q.

中1の子(原文は性別が明確なので私の一存でプライヴァスィー保護のため変えました)のいじめでの相談です。区立小学校でいじめにあったので中学から私立にしました。私立ならいじめがないと思ってたんですが私立でもあるんですね。小学校の時のようないじめじゃないんですが多数決の暴力でクラスでやりたくないことを押し付けられてます。先生に相談したんですがどうにもならないとのことです。何かいい対策を教えて下さい。

 

 ans.

 

 最善の対策は多数決で決められた役職を楽しんでやる事です。楽しまれたんじゃ多数決でやらせた意味がなくなりますから肩透かしです。補足しますと、人生は知識と経験の蓄積です。「只で経験出来る」と喜んでやるのも一考です。

 

 

 旭化成中高の祖と言われた宮崎輝氏は「これはと思った人物は子会社へやって全ての経験をさせた。本人も周囲も左遷だと思ったろうがこれが将来本社に戻った時の肥やしになる」と言ってました。

 

 

 また私は未だに後悔してる事があります。中学生の時の技術の授業でスクーターのエンジンをばらしてまた組み立てると言うのがありました。私は手が油で汚れるのが嫌でやりませんでした。サボッタ時間を勉学に充てたんならまだしも、遊んでただけでした。こんな経験は滅多に出来ないのに勿体無い事をしました。同級生で学年トップのXは本気でやってました。Xは東大現役合格。卒業後は医局に残りました。

 

 

 ちょっと長なりましたが参考にして頂ければ幸甚です。