金ピカ教育相談室

金ピカ先生が、皆さんの様々なご質問・ご相談をお受け致します。

今週の相談

q.

 先生は英語だけでなく背景の文化も教えてるとの噂ですので相談する気になりました。私はアメリカからの帰国子女です。アメリカで当然だったことが日本の会社では嫌われるもとになってます。例えば会社でトラブルがあった時に私は「私は関与してません」というと「責任逃れをすぐする」と非難されます。アメリカでは権利・義務・責任の所在が明確でした。私は何も悪いことしてる意識はないんですが、私が間違ってるのでしょうか?段々自信がなくなってきて鬱になりそうです。

 

 

ans.

 日本は謝罪文化の国ですから、あなたが悪い訳ではありません。これは文化摩擦です。あなたは論理中心の教育を受けられたんでしょう。日本で論理中心にすると「冷たい人。怖い人。傲慢」と言われます。夏目漱石が明治39年に発表した「草枕」(熊本県玉名市小天温泉を舞台にして、「非人情」の世界を描いた作品で)「智に働けば角が立つ」と書いてます。日本人の感情は当時と変わってません。あなたとしては、日本社会の現実に合わせるか、あなたの論理が通用する国へ脱出するかの2つに1つしかないですね。