金ピカ教育相談室

金ピカ先生が、皆さんの様々なご質問・ご相談をお受け致します。

今週の相談

僕は45になります。大学は出てますが三流なんで肩身が狭いです。子供にもバカにされるんで一流大学の大学院を最終学歴にしたいと思ってます。いろいろ調べたら今は受かりやすい気がしますがどうなのか教えて下さい。先生の講座は毎回締め切りで受けれませんでした。

 

ans.

大学院は国立でも定員割れをしてます。だから即合格し易いとは言い難いです。私は筑波大学の大学院第一期です。募集定員40名で応募者47名。変則な受験日程で試験は4月上旬。5月1日開講でした。受験の時。残りの7人に入らなければと気楽に受けましたが、合格発表の24人を見て驚いた経験があります。それでも試験期日の関係で私でも受かりましたが。