金ピカ教育相談室

金ピカ先生が、皆さんの様々なご質問・ご相談をお受け致します。

今週の相談

qq.

我が家では4年生の時から塾や家庭教師で夫にも不自由させましたが念願の中学に合格しまいた。毎年お正月などなく特に今年は大変でしたが、受かれば来年から遊べるんだからと励ましてきました、ところがいざ学校が始まるとどの教科も教科書が何冊もあって塾ではだめで家庭教師を数学と英語をつけてます。子供からはママの嘘つきと言われて困ってます。でもだますつもりはなく子供のために良かれと思っって私立にしたのに。こんだとは私思ってませんでした。子供にどう対応したらいいでしょうか?

 

 ans.

 あなただけではなく、多くの親が経験する事です。 正直に心境を仰るのが1番です。