金ピカ教育相談室

金ピカ先生が、皆さんの様々なご質問・ご相談をお受け致します。

今週の相談

q.

僕は高3です。両親が僕の大学の資金のことでお爺ちゃんに頼みに行きました。おじいちゃんは一流大学なら全部出してやるけど三流じゃ金をどぶに捨てるようなものだし企業が相手にしてないから出さないとゆったそうです。それにお父さんにお前の三流大学で損させられて懲りたとゆったそうです。お父さんは孫がかわいくないのかと怒ってます。お母さんはあのケチ爺いは出したくないからあんなことゆったと怒ってます。おじいちゃんは慶応出て大手商社勤務でした。おじいちゃんがゆったお金だしてくれる大学は東大、東工大一ツ橋、早稲田。慶応でした。どこも僕じゃ受かりません。おばあちゃんは日本女子大でお父さんは日大です。お母さんは高卒です。おじいちゃんのゆってることは本当ですか?

 

 

ans.

御爺様の仰っている事は細部を省略されているものの結果的には本当です。但し、「金をドブに捨てる」か否かは、入学後の本人次第です。 一流大学でも親の金をドブに捨てるも同然の者も居れば三流大学でも親に使わせた金以上の成果を得る者も居ます。