金ピカ教育相談室

金ピカ先生が、皆さんの様々なご質問・ご相談をお受け致します。

今週の相談

q.
息子が4月に高校へ入ったばかりなのにもう1年生からうちの高校では進路指導があります。先日行ってきましたが、校長先生のおはなしでは2018年問題で学校が生き残りを賭けてるんで有名大学へ入ってもらわないと学校も困るんでとゆってました。また校長先生は有名大学じゃないと大会社に就職できないともゆってました。三流大学は相手にされないとはっきしゆってましたが本当ですか?差別じゃありませんか?

 

 

ans.
企業側の選択動機など細部は別にして大筋で結果としては校長先生の仰る通りです。あなたが、靴でもバッグでも同種の商品で欲しいAと欲しくないBが同じ価格だったらどちらにしますか?当然Aでしょう。Bの売主から差別だからBを買えと言われて買いますか? これは差別ではなく選別です。