金ピカ教育相談室

金ピカ先生が、皆さんの様々なご質問・ご相談をお受け致します。

今週の相談

q.
寒い日が続きますがお元気でしょうか?うちの一人息子が自分の希望の大学でなければ行かないといって困ってます。担任の先生とも相談しましたが息子が希望する大学は無理といわれました。私も無理だと思ってます。このままでは高卒になってしまいますが意志が固いので説得はできません。もし高卒だとどんなマイナスがありますか?

 

 

ans.
精神面で自分は大学を出てないと言う劣等感を抱かなければ、これと言ったマイナスは考えられません。私の教え子でもそのような信念で大学へ行っていない人も居ます。既婚者も独身も居ますが信念に基づいての選択だったので後悔はしてません。