金ピカ教育相談室

金ピカ先生が、皆さんの様々なご質問・ご相談をお受け致します。

今週の相談

q.
孫がおちこぼれてます。先生は昔予備校でおちこぼれを再起させたので有名でしたよね。その時の成功率を教えて下さい。今年も豆撒きにお越しになられますか?毎年先生の講演を楽しく聞いてます。短すぎるのが難点ですが。お越しになるなら寒いですから寒くないようになさって下さいね。

 

 

ans.
 自分がオチコボレでしたからオチコボレた生徒の対應は心得てますし、心理も解ります。さてオチコボレの再起ですが、データを取ってませんので私の印象で回答します。成功率はオチコボレた時の段階=小中高で違います。高校でオチコボレタ場合は95%、中学だと60%(私立中学なら80%)、小学校だと0~5%。でもこれは私の印象に過ぎません。因みに私は小学校5年で私立から区立に転校させられてオチコボレました。

 

 豆撒き毎年有難う御座います。今年も行きますが、出演者数の関係で今年は私の講演は御座いません。一流のお笑いを楽しんで下さい。